• 駅ノート絵師の情報サイト

因美線訪問の合間に駅巡りをしました。
美作加茂駅は過去に1度下車したことがあり、あまりゆっくり滞在できなかったので、今回はしっかり見学しようと思います。

美作加茂駅は加茂町の少し外れにあるのですが、因美線の中でも列車の交換ができる大きな駅です。
駅舎は因美線の中では比較的新しい造りで、天窓や外壁など、デザインにも凝った駅舎です。

駅舎のデザインが素敵で、特に天窓の構造がすごく気に入り、描かせていただきました。


コメント一覧

返信2021年5月3日 12:05

山口 進21/

はじめまして! 僕も旅が好きで色々な所を回って温泉など行くのですが、たまたま美作加茂駅で絵を拝見させて頂き、ネットを見てるうちにこちらに辿り着きました!! 色々な絵師さんが共同で管理をしていらっしゃるのでしょうか? 絵に関しては私素人なので単純に上手いなとか可愛いなという事しかわかりませんが、色々と活動などについてご教示願えたらと思います! ご返信いただけたら幸いです。

    返信2021年5月3日 23:33

    大海あすか21/

    山口様 はじめまして、今日和、大海あすかです。駅ノートにお絵描きする活動をしています。 私と同じように駅ノートにお絵描きする活動をされている方々と共に、グループを作り、各々自由に活動しています。 実は美作加茂駅ですが、こちらは自分のノートにお絵描きしました。 私自身の活動方針で、描きたいと思ったら駅に駅ノートがない時は、勝手に置かず自分のノートに描く事にしています。 今回の美作加茂駅は、自分のお絵描きノートに、描かせていただきました。 絵は何年描いても相変わらずの画力しかありませんが、こうやってコメントを頂けたり、何か少しでも旅の印象に残っていただければ、これほど嬉しいことはありません。 駅ノート絵師やっててよかったと報われる瞬間です。 また、あちこちの駅ノートにお絵描きさせて頂いていますので、もしどこかの駅ノートでお会いできれば嬉しいです。 今後ともよろしくおねがいします。

返信2021年5月3日 23:58

山口 進む21/

ご丁寧に返信ありがとうございます! 画力についてはご謙遜をされていらっしゃいますが、素晴らしい絵だと思います。 僕は絵心がないので本当に羨ましいし限りです!! 正直なところ全く趣味がなく、何かやりたいなと思っていても中々始められないという現状でして… 大海あすかさんとこの様にして繋がれたことを機に、僕も絵を始めてみようかと思います。 そんなズブの素人ですが、始めるに当たって何かアドバイスなどはございますか? どのような事を勉強すれば大海あすかさんのように上手な絵が描けるようになりますか? 是非ご教示願えれば幸いです。 ちなみにご迷惑でなければTwitterを人フォローさせて頂いても宜しいですか?

    返信2021年5月4日 03:28

    大海あすか21/

    山口様 お返事ありがとうございます。 そのようにお褒め頂き光栄です。 ありがとうございます。 お絵描きは紙と鉛筆があれば場所を選ばずどこでもできますし、画材や表現方法を変えるだけで、無限に幅が広がりますね。 始めたての頃は、とにかくお絵描きを楽しむところから始めると良いですよ。 ぬり絵をしたり、模写してみたり、ハウツー本を参考にしたり、ご自身が取っつきやすいところから楽しむといいですよ。 私自身も最初は何も勉強してません。 楽しいので、自然と描きまくっているうちに、こうなりました。 ツイッターはokです。 どうぞよしなにおねがいします。

返信2021年5月4日 07:35

山口 進21/

有り難うございます! なるほど、自由に自己表現というか楽しいと感じるままに描いてみればいいのですね! ハウツー本などを参考にしていけばいいのですね、分かりました。 因みに、絵師さん同士の交流というのはあったりするのでしょうか? 皆さんで集まって何かひとつの作品を制作するという事はあるのですか? 有り難うございます、Twitterの方、フォローさせて頂きます! よろしくお願いいたします!

    返信2021年5月4日 08:38

    大海あすか21/

    おはようございます。 えきのてのグループでは、駅ノート本を出したり、合宿したり交流は盛んです。えきのて以外の方もだいたい把握していますが、うまく距離を保ちつつお付き合いしていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です