• 駅ノート絵師の情報サイト

令和2年球磨川災害の追悼式典に出席した翌日、私達えきのての大海あすかとF17さんは、表木山駅の管理人様とともに、表木山駅を訪問しました。
表木山駅の管理人様にはいつも本当にお世話になっており、今回の追悼式典や那良口駅での活動や植樹など、幅広くご支援していただきました。
私達にできる事といえば「描く事」しかありませんので、表木山駅の駅ノートは思う存分描かせていただきたい一心で訪問しました。

表木山駅は過去に何度か訪問していますが、とてものどかないい雰囲気の駅です。
初夏は真っ青な空と、ホームには青々と草木が茂り、とてもきれいな景色です。
ホームは2面2線の対向式ホームで、駅舎のある方には吉松方面の列車、反対側には隼人方面の列車が停車します。
ホームとホームは構内踏切で結ばれていて、ホーム端から線路を渡ることができます。

ホームにはアジサイが綺麗に咲いていました。

駅には駅ノートが設置されており、駅ノート管理人様により大切に管理されています。
また、駅の待合室内にギャラリーがあり過去に描かれたイラストなどが展示されています。

過去に訪問された駅ノート絵師様の作品も多く残っています。
沢山ありますので、1つずつご紹介します。

私とF17さんもイラストを残させていただきました。
F17さんは、表木山駅がまだ木造駅舎だったころをイメージして描かれた様子。
大正ロマンな服装の女性がと駅舎の雰囲気がとてもあっています。

F17さんの作品

私は、夜に挑戦。
えきのての駅ノート絵師の中では「夜をどう表現するか?どう描くか?」は結構話題になります。
単に背景を暗くすればよいというわけではなく、光の当たる部分をどう処理するか?が私の中で課題になっていました。
そこで今回は、表木山駅の向かいのホームの夜を描いてみようと思ったのですが、キャラをこんなに小さく描いたのは初めてで失敗・・・電灯の表現はこんなもんですが、もっと全体的に暗くしても良かったなぁというのが、描いて数日たった後に冷静に見直した時の感想です。

大海あすかの作品

気合入れてちゃんと描かないといけない駅に限って、うまく描けない私でした(汗)
次はちゃんと描いてみます!

下書きはこんな感じです。


コメント一覧

返信2023年1月10日 23:59

【2021年38作目】JR肥薩線 表木山駅(2) 駅ノートイラスト | えきのて22/

[…] 2021年7月5日、表木山駅に訪問した際、時間があったのでもう一作描かせていただきました。1作目については【2021年37作目】JR肥薩線 表木山駅(1) 駅ノートイラスト をご覧ください。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です