2021年7月5日、表木山駅に訪問した際、時間があったのでもう一作描かせていただきました。
1作目については【2021年37作目】JR肥薩線 表木山駅(1) 駅ノートイラスト をご覧ください。
1駅で複数駅ノートを描く事は、過去何度かあります。
表木山駅の駅ノートはルーズリーフなので、1枚用紙を拝借することでノートを長時間占有することなく絵を描く事ができます。
もう一枚はさらっと描いてみようという事で、表木山駅に植樹した桜をテーマに描かせていただきます。
表木山駅の植樹ですが、
開設100周年を記念して平成28年9月に表木山駅100周年記念植樹をさせていただきました。
その際の記念プレートが経年で痛んできましたので、この度、新しいのと差し替えさせていただきました。
植樹した桜の木は最初は小さな細い木でしたが、年々大きくなっています。
初夏の陽気の下、青々と葉を茂らせています。
春には桜の知らせも届き、訪問した際の楽しみになっています。
今回の訪問の翌年2022年の3月には、こんな桜の便りがありました。
話を戻しまして、駅ノートには満開の桜をイメージして描かせていただきました。
普段、水彩色鉛筆を持ち歩いているので、いつも通り青いペンで描いた後、水彩色鉛筆で仕上げました。
また描きに行きたいです。
下書きはこんな感じです。