【2024年7作目】JR予土線 土佐大正駅 駅ノートイラスト

JR四国の予土線土佐大正駅にやってきました。
駅名ですが、地名を現す冠の「土佐」に、年号の「大正」。
調べてみると、明治時代にあった村が大正時代に改名したことがこの駅の由来のようです。
ちなみに隣の駅は土佐昭和駅ですが、こちらは昭和天皇の即位を記念して当時の村名が「昭和」と改められたのが由来との事。
なので、となりに平成や令和があったり、その前に明治があるわけではありません・・・
ただ何となく、昭和の横に大正というのは偶然でも当時の人の遊び心があったのかもしれません。
そうであってほしいです。
駅舎は木造のログハウス風の立派な駅舎です。
やや年季が入ってきたように見えますが、これまで見てきた古い木造駅舎と比べるとまだまだこれからです。

駅舎の中はおしゃれな内装になっており、木のぬくもり感じる空間となっています。
そこのに、まさかのピアノが置かれていました!
自由に弾いてよいストリートピアノです。




私、大海あすか、全く弾けません!
たまにストリートピアノをすごい勢いで弾いている人をみて、本当にリスペクトです。
弾ける人に聞くと、3年くらい練習すれば弾けるそうですが、年単位の努力が必要です。
そういう意味ではお絵描きも同じですね・・・年単位。
ホームに上ります。
ホームは1面2線の島式ホームで、列車の交換が可能です。
中ほどに待合室と、ホームの一番先端にトイレがあります。
このトイレ、バイオトイレで微生物の力を利用して排泄物を分解し処理するエコなおトイレです。
原理はおがくずと排泄物を攪拌し混ぜ込むのですが、ちょっと想像するとアレな仕組みです。
私も見るのは初めてで、ちょっと覗いてみましたが、なんというか生々しい結局トイレはトイレでした・・・
水をほとんど使わないらしく、災害等で断水になっても活躍しそうです。



地下道の壁に興味ある展示がされていました。
開通当時の土佐大正駅です!真新しいホームに真新しい線路と枕木!そして懐かしい顔をした気動車!




駅ノートを描かせていただきましたが、残りページがありませんでした。
ペラペラめくると、マジックで書き損じたページを発見しましたので、お借りします。
どうも顔の形を書こうとして放棄したような絵で、
ここまで描けたら後は目や口などのパーツ入れるだけで十分絵になるのになぁと思いながら、続きを描かせていただきました。
日没が近く、あまり長居できませんでしたので途中経過と他の絵師さんのイラストは撮影していませんでした。
それでは動画です。
放棄されたイラストの続きというのは、どう続けたらよいか正直悩む所です。
輪郭の位置が紙の中央で、この調子で描き続けると、駅舎とキャラクターのバランスが変になります。
そこで中腰にして、さらにもう一人描き加えることで、まとめてみようと思いました。
動画のテーマは、姉妹2人ダンスです!
髪の毛の長い方が長女:大海ありすちゃん、ツインテールの方が三女:大海ルリィちゃんです。
仲良し姉妹をアピールする動画にしてみます。
とりあえず2人がぬるっと動いて、ダンスしてくれた良いかなーと思いAIへの指示は軽めです。
ここから、「どんなダンスでも踊ってくれるのか?」と気になり、追加指示を出しました。
ヒップポップを踊ってほしいと思いましたので、指示するとこうなりました。
加えてキャラクターの設定と、服や紙の質感など少し細かく指示します。
ヒップホップはあきらめて、今度はバレエを踊ってもらいます。
踊らせるのもそろそろ飽きてきましたので、愛し合ってもらいます(笑)
そういう指示を出してみましたが、さてどうなるでしょう・・・
次のページに続く








ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません