【2021年36作目】JR肥薩線 真幸駅 駅ノートイラスト
2023年1月11日F17,JR肥薩線,大海あすか,駅ノート,駅ノート絵師,鹿児島県F17,JR九州,大海あすか,真幸,真幸駅,肥薩線,駅ノート,駅ノートイラスト,駅ノート絵師F17,JR肥薩線,大海あすか,駅ノート,駅ノート絵師,鹿児島県,F17,JR九州,大海あすか,真幸,真幸駅,肥薩線,駅ノート,駅ノートイラスト,駅ノート絵師
えきのての駅ノート絵師F17さんとともに、JR肥薩線の真幸駅に来ました。
この日は大畑駅と矢岳駅に順に車で訪問し、駅ノートを描かせていただきましたが、険しい道や各駅があまりにも居心地がよくついつい長居したりで、真幸駅に夕方に到着。
その日は撮影だけして、翌日早朝に訪問しました。
真幸駅も日本屈指のスイッチバックの駅で、大畑駅同様に通過できない折り返し型スイッチバック構造となっています。
真幸駅構内ですが、駅のホームから一段高いところにスイッチバックで折り返した列車が通る線路があります。
かつて大規模な土石流があったらしくその時に流れ出した巨岩が今もホームに残されています。
真幸駅正面から
真幸駅で入り口
真幸駅の駅舎内には小さなテーブルがあり、駅ノートが設置されていました。
表にも学校で使用するようなテーブルと椅子があります。
記念スタンプもありました。
待合室からホームへ。
ホームには支援金の募金箱。ホームの美化・維持に使用されているようです。
待合室を出てホームに向かう庇の下。絵になります。
もえい絵をかくならこの構図かな?とか思いながら何枚も撮影しました。
ホームに上って駅舎を見たところ。
見事に咲いたクチナシの花。甘いとてもいい匂いがします。
真幸駅の駅看板、よく見ると真ん中のイラストや文字がマジックで上書きされています。
駅看板からホーム先端を望む。
真幸駅には幸せの鐘が設置されています。
とてもいい音色です。
真幸駅のスイッチバック方面
ホーム先端は草に覆われて終点になっています。機回しの設備はなさそうです。
スイッチバック方面
ホーム全体
そういえば昔、駅舎の中で駅ノートを描いていたら、似顔絵を描かれる方が来られ「駅舎を使用するので変わってほしい」と言われ、ホームのちょうどこの辺に座って駅ノートを描かせていただいたのを思い出しました。
土石流の名残。こんなに大きな岩が押し流されるなんてすごい力!
この辺りが崩れたようです。それほど高い山に見えないのですが天災は怖いです。
ホームの端から真幸駅全体。
この構図もいい!イラストのネタは尽きません。
今更ですが、「真幸」と描いて「まさき」と読みます。
真の幸せなんてとてもきれいな駅名、幸せの鐘や、幸福にまつわる駅として、いろいろ想像が膨らみます。
今は、令和2年の豪雨災害から022年10月現在列車は運休していますが、ホームや待合室はとてもきれいに維持されていました。
駅ノートを描かせていただきました。
駅ノート
下書き
今回は部分カラーで仕上げました。
同行のF17さんの作品はこちら。
素敵!あっ駅名看板が旧タイプ!そして列車も国鉄型!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません