【2024年4作目】野岩鉄道 会津鬼怒川線 湯西川温泉駅 駅ノートイラスト

栃木県の山奥、渓谷沿いにひっそりと佇む湯西川温泉駅。
今回の旅は、静かな温泉と少し不思議なトンネル駅を求めての訪問でした。
日本でも数少ないトンネル駅で、トンネルの中にホームがあり、改札まで階段や通路でつながっています。







ホームから地上への出入り口は2つで、エレベータと階段があります。
エレベータ側の通路の様子です。




今度は、階段側の通路です。



訪問したのは夏場の夕方だったので、明るいうちに駅舎を撮影します。




とにかく、まずは温泉でゆったりひと息つきたい!駅ノートは夜でいいや。
これの考えが安直でした、まさかあんな体験をするなんて・・・・
以下、怖い話。
お湯の温かさが体に染み渡り、疲れた心も体もすっかりほぐれて、もう最高!
温泉でひとときを楽しんだ後、駅に戻って駅ノート描きますが・・・待合室には誰一人いません。
電気がついているだけの静けさの中、湯冷ましのひんやりとした空気が漂い、少しだけ背筋が伸びる感覚。
この時は、恐怖はありません。
湯あがり鼻歌気分で駅ノートを描き始め、いつもより集中できる不思議な空間でした。
夢中でイラストを描き進め終盤に差し掛かった頃、なぜかふと手が止まりました。
突然、ピーンと耳鳴りがして、何とも言えない違和感に包まれまれ、周りの空気が変わった気がしました。
煌々と電気がついている待合、でも何だろうこの違和感。恐怖感。
一瞬背中にゾワッと鳥肌が立ち、なぜか階段につながる通路の一点から目が離せなくなった。
その時、通路の向こう、階段の方からコツ、コツ、コツとかすかに足音が聞こえる。
「えっ?なに?風の音?いや、誰かが、ゆっくりと階段を上がってきてる・・・・」
ゆっくりゆっくりと、階段を上ってくる足音。
そして、エレベータ。
私がイラストを描き始めた時は、確かに、エレベータは地下で待機している状態でした。
そのエレベータがいつの間にか地上にいる。
ドアは閉じたままで、小窓から明かりに照らされたかごの中の様子が見える。
そして耳鳴りがやんだ後、どこからともなく、人の声。
「ぼそぼそ・・・ぼそぼそ・・・」
なんて言ってるかわからないけど、風の音のようにも聞こえるような低い声。
怖くて、駅ノートを完全に描くのをやめて、身構えたその時!
視界の端に黒い何かが動いた!
「やばい、逃げなきゃ!」
もう、パニックです。
頭ではそう思っても、体が言うことをきかない。
「もうだダメだ・・・」
まさにその瞬間!
20時台の列車の音が遠くから響いてきて、ようやく日常の空気に戻った瞬間でした。
言葉では言い表せないほどの安堵感、そして今までゾクゾクしていた何かが一瞬で消え去りました。
不思議なもので、空気が変わってからは全く怖さを感じません。
逆に確認しに行かなきゃという変な使命感になり、お絵描き途中でホームの階段を下りました。
もちろん列車以外に乗降客はおらず、あの足音は何だったのかわかりません。
さすがにエレベータは怖くて、近寄りませんでした・・・
夜に一人で駅ノートを描かれる方へ。
どうかお気をつけ下さい。




結局、怖さもあり焦って描き上げたため、背景の塗りはかなり雑になってしまったのですが、
その時の体験段も含めて、今は、湯西川温泉駅の思い出の一部です。
ちなみになんですが、その時に、お経を唱えたらどうか?とか、しっかりと正体を見破ったらどうか?とか、戦ったらどうか?とか、後でいろいろ言えるのですが、パニックになっている当時はそんな思考に行きつきませんでした。
さて話を戻しまして・・・ここからは普通の駅ノートの記事です。
「温泉駅」の駅ノートは、いわゆる「肌色多め」イラストを描かれる方が多いです。
個人的には露骨な表現や卑猥な表現がなければ別にOKと思っています。
見せ方の問題かと思いますが、ノートの他のイラストの具合を見て決めています。
今回はこれくらいで・・・・


湯西川温泉駅の駅ノートには、他にいろんな絵師さんの作品がありますのでご紹介します。





駅ノートイラストを動かしています。
キャラは私のオリジナルキャラで、大海家3姉妹の次女大海あすかちゃんと仲の良い、本名:飯田櫻子ちゃん。
訳あって大海家に居候しており、大海櫻子と名前がついています。
性格は引っ込み思案で人前に出るのが超苦手なのですが、趣味コスプレでコスプレすると別人になります。
次女大海あすかちゃん、三女大海ルリィちゃんからいいように扱われているちょっとかわいそうな設定です。
またこれ私が描いてきたイラストの中で、大海3姉妹以外のイラスト(亜種)はすべて大海櫻子ちゃんのコスプレした姿である、と後付けで都合の良い設定を追加しました。
さて、動画のテーマは「乾杯」ですが・・・今回は特に苦労しました・・・
というのは、まず肌色多めイラストは制限に引っかかる、そして河童の格好の大海あすかちゃんの置物が、動いてしまう・・・
動いてもいいのですが、私の作画が下手すぎて、上半身だけお湯に浸かっている、下半身と河童の甲羅が置物であると、何度指示しても認識してしまうので、リテイクリテイクで2日かかりました・・・
それでも動くのですが・・・・諦めました。







ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません