【2021年30作目】JR伯備線 上石見駅 駅ノートイラスト
2022年2月5日JR伯備線,大海あすか,駅ノート,駅ノート絵師,鳥取県JR西日本,上石見,上石見駅,伯備線,大海あすか,駅ノート,駅ノートイラスト,駅ノート絵師JR伯備線,大海あすか,駅ノート,駅ノート絵師,鳥取県,JR西日本,上石見,上石見駅,伯備線,大海あすか,駅ノート,駅ノートイラスト,駅ノート絵師
伯備線の北側、新見駅から米子駅までの間にある上石見駅に来ました。
大阪を出発し、新見駅を過ぎてこの辺りまで来ると、旅情が増してきます。
ここ、上石見は小さな町の駅で、駅舎も待合室もあるしっかりとした駅です。
しっかりした駅舎の上石見駅
ホームは2面3線の棒線ホームと島式ホーム。
島式ホームには待合室があります。
駅舎には有人窓口がありますが今は使われていません。
ホーム間を渡すこ線橋。
その脇に、花菖蒲がきれいに咲いています。
島式ホームからは里山の田畑がきれいに見えます。
広めの島式ホーム
駅舎
駅看板
ちょうど田植えの時期でした
上石見駅のレトロ看板
田植えの時期です。
場所によっては早い遅いはありますが、水田に水を張り、その水盤に反射する景色もまたきれいです。駅ノートがありますので、描かせていただきました。
今回のテーマは、田植えです。
いつもは駅らしい何かを描くことが多いのですが、島式ホームから向こうに広がる水田を見て、今回は鉄道らしいものをほとんど描かず、風景メインに描きたいと思いました。
時間の都合で今回はメイキングはありません。
ただ夢中で描かせていただきました。
設置されている駅ノートのトップ絵には木葉きろはさんの作品がありました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません