【2020年24作目】JR山田線 川内駅 駅ノートイラスト

JR山田線の川内駅に来ました。
茂市駅から順に盛岡駅方面に歩を進めつつ駅訪問をしています。
駅訪問をしていると、この際、茂市-盛岡間の全駅を訪問したくなったころ、川内駅に着きました。
川内駅の外観は、とても落ち着いた感じの素敵な木造駅です。
さらにSLの給水塔の名残や、使っていないホーム、レアな看板など、川内駅は魅力たくさんでした。

駅外観はとても落ち付いた感じです。 



待合室、お手洗いは新しくなっいたり、ところどころ新しくなっており快適です。 
国鉄時代から残る駅看板 
JR標準タイプの駅看板 
駅のある風景はローカル感そのもの。 
駅舎には、指差確認のレトロな看板があります。 
ホームは2面3線式。駅舎がある棒線ホームと線路を渡った反対側にある島式ホーム。 
島式ホームの奥の1線は廃止され、保線用の台車が置かれていました。 
ホーム間をつなぐのは構内踏切。 


青い駅名看板も歴史を感じます。 
もともと2面3線のホームだったようで、島式ホームには待合室があります。 
ホーム先端に残るSLの給水塔跡 
ホーム先端から見るこの風景、とても気に入りました。 
駅ノートには、いろいろな方が絵を残されていましたので少しご紹介します。
私も描かせていただきました。
描いた後、駅名の漢字を間違えていることを指摘され、初めて気が付きました・・・これじゃ、大阪の河内だよ・・・

帰ったら、画像上で漢字を直そうと思いましたが、これもまた旅の一幕ではないかと思いやめにしました。




























ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません